忍者ブログ

占い研究室 研究室だより

占い研究室用ブログ

   

カテゴリー「基本知識」の記事一覧

  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitter記事用 ローカルルールのアスペクト凡例
 
 Twitterは文字制限があり、また文章内が煩雑で読みにくくなるのを避けるために、
 Twitterでの文章内に、一部、アスペクト記号を使用することにしました。
 その凡例を一覧にします。
 記号が出た時は以下を参考にして下さい。
 ただし、以下はあくまでも、当方のTwitter用ローカルルールです。
 実際の占星術記号は、この凡例とは異なるものがあります。
 
 
●主要アスペクト
 
◎… 0度→合、コンジャンクション
⇔…180度→オポジション
△…120度→トライン
□… 90度→スクエア
*… 60度→セクスタイル
Λ…150度→インコンジャンクト、クインカンクス



 

●その他、マイナーアスペクト
(文章最初に和名→記号で略します)
 
 
∠… 45度→セミスクエア
Σ…135度→セキシーコードレート


 

拍手[1回]

PR
水星が見かけ上の逆行をする水星逆行。
アメリカでは一般の人でも
「水星が逆行中だから仕方ないね」というくらい
ごく自然に言われている現象です。
 
期間中は、交渉ごと全般に障害が出てきやすくなります。
契約関係は順行後やり直しになることも良くあります。
 
また、逆行中にあった隠れたトラブルや障害は、
順行に戻ったあと、明らかになるケースが多いです。 
 
パソコンや携帯電話などの、
通信機器のトラブルも頻発する可能性があります。
原因不明のエラーで情報が流れないなどの
現象も起こりがちでしょう。 
 
また、交通機関の乱れも出やすい時です。
事故などで列車が止まったり、
バスが動かないなどありがちですので、
お出かけには余裕をもって出るようにしましょう。 
 
水星の逆行中は、外へのアプローチよりも、
自分の内面を掘り下げたり、振り返ったり 
勉強して内面を高めるにはいい時期です。
 
上手く活用して下さい。


 

拍手[2回]

【 基本的な注意事項 】

交通・通信・流通・交流全般と、突発的トラブル、暴走に注意。
ボイド中に発生した事故や事件は、思わぬ展開になることが多いです。
ボイドを意識することで、トラブルの大半を避けることもできます。
話が通りにくいことを念頭に、予定通りに徹するほうが無難。



【 詳細説明 】

月がサイン移動中に、他の天体とメジャーアスペクトを最後に取って、
他の天体と関係を持たなくなり、
次のサインに移動するまでの時間を
ムーン・ボイドといいます。

ムーン・ボイド中は周辺の空気が読めなくなるので、
全体的に暴走気味になる傾向があります。

人と会話をしてても、話が通らず、かみ合わない傾向があります。
また、今までとは違う、変わったことをしたくなったりします。

会議や打ち合わせ、契約や約束事は、避けたほうがよい時間帯です。

また、普段しないことをしたがりますので、
その時間に急に決めた物事は、後で変更になる可能性があります。

また、トランシットがハードだったりすると、
その重苦しい雰囲気を感じなくなりますので、
逆に解き放たれたような気持ちにもなります。
人により、逆に、
感が冴えていきいきできる、という場合もあるでしょう。

ただし、それらの反動が
思わぬ行動になるかもしれませんので、
意識的にブレーキをかける必要があります。

その時間帯は決めたルーチンをこなすことに留めるほうが無難でしょう。

なお、
ボイドのいいところは、普段は周辺の空気を読みすぎてて、
見えない・言えない 自分の本音が、ふっと出ることです。

その時浮かんだことを何かに書きとめたり、テキストで打ち出して
データを保存しておきましょう。
思わぬ発見がそこにあるかも知れません。


【ボイド前のグレーゾーンについて】
ムーンボイドについて占星術家の石川げんこう氏は、「ボイド前の2時間程度もグレーゾーンに入る。ボイド解除はグレーゾーンは無く、そのまま解除になる」と著作で述べてらっしゃいます。
私も注視しておりましたが、やはりボイド前2時間も危険な時間と注意したほうがいいようです。



※追記※
最近の外交事件とボイドとの関連まとめ
●2012/8/10 14時頃? ロングボイド中…韓国大統領の竹島訪問
●2012/8/14 18時配信 ボイド中…『天皇陛下の訪韓「心から謝罪」が条件』報道←後日訂正
●2012/8/15 17時30分頃 ボイド中…中国・香港の活動家による尖閣諸島上陸の強行
●2012/8/19 4時~8時頃 ボイド直前のグレーゾーンタイム 日本の地方議員含む10人が尖閣諸島上陸

※ボイド中は混乱しやすく、連絡が通らなかったり連携がわかりづらくなって、対応がまずくなリます。なので、逆に社会混乱を狙うテロ的行為を仕掛ける側には有利になります。
ちなみに、NYのツインタワー 9.11の時もボイド中でした。

拍手[2回]




昨日7/1は、なかなか興味深いチャートになりました。

新月・満月もあわせて見ていく必要があると思うのですが
とりあえず、昨日のこのあたりの時間のチャートを見て行きましょう。

ヨッド とは、特殊アスペクトの一つで
2つのクインカンクス、1つのセクスタイルで構成される組み合わせです。
「神の右手」とも呼ばれ、
ヘブライ語の「手」を意味するヨッドという名前がつけられていますが、
頻度はそんなに低くなくて、むしろよく発生していると言えます。

ただ、タイト(誤差が少ない状態)になっていたり、2つ重なっていたり、
出生図に出たりすると、その特殊性が強くなる傾向にあるようです。




この図でいうと、赤丸と緑丸で囲んだ天体が
その2つのヨッドを構成しています。
太陽はヨッドの定義から外れますが、冥王星とオポになっていて、
場所的にも「セミヨッド」と呼ばれる配置になりますので
特殊性は高まるでしょう。


ヨッドは、神の右手と言われる通り、
その指先にある天体(今回は冥王星と水星)の動きを固定化します。
関わった天体の力を、レーザーのように一点集中させることで
非常に強い力を与えるのです。
今回は上記2つに加え、冥王星と対抗になっている
太陽も非常にキーとなりそうです。

水星は現在、双子座にある木星と金星の力を受けて大変元気です。
しかも木星のサビアンが「革命的な雑誌が行動を呼びかける」
金星のサビアンが「奮起したストライキをする人たちが工場を取り囲む」
首相官邸を取り巻く、デモ隊のそれを想起させる
過激で、ちょっとやりすぎなほどの力です。

太陽は、冥王星から強いプレッシャーを受けつつも
天王星のスクエアを受けておりますので、自発性も高まっています。

また、この図を見ていただくと、
2つのTスクエア、1つのグランドトライン、
グランドトラインからのカイトと、
強烈なアスペクトのオンパレードで
それぞれが強く関わっています。

常識を示す土星がノーアスペクトで孤立しており、
今までの価値観が口を挟む余地をあまり感じません。

土星は天秤座なので「対人関係に気を使わなければならない」
を表すはずなのですが、今はそれを無視してでも
やらなくてはならない時は、やる。という強い意志を感じます。

これらは、
人智を超えたところで大きな力が働いて、
何か大きな目標を成し遂げさせようという
強い意志のようなものも感じさせます。

この配置に巻き込まれている人は
夏至直後ということもあり、長いスパンで
革新的な、しかし社会的にも認知される範囲で
大きな社会的な作業をする可能性があります。

ここ数日、強い影響力を受けた人は
そこから何かを得るか、何かを自分のなかで落とし込み
整理することをおすすめします。

7/3の夜9時頃から
長期にわたり乙女座に在してた火星が天秤座に入り、
現在、強く働いてる葛藤の原因でもある
冥王星・天王星スクエアに
Tスクエアとして参戦します。
長くくすぶっていた天王星の力が
この火星をトリガーとして一気に飛び出す可能性もあります。

大車輪として動く人もいるでしょうし
社会的な不穏な力として働く可能性もあります。
ミクロからマクロまで劇的な作用をもたらすこの数日、
各位、それぞれ腹をくくって待つことが求められるでしょう。



拍手[0回]

   
Copyright ©  -- 占い研究室 研究室だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]